あんたいとる

無駄の中に宝がある!

【合格体験記】AZ-900(Microsoft Azure Fundermentals)

11月19日(土)に受験し合格(得点955)したので、役立った情報などを合格体験記として残しておきます。

AZ-900とは

Microsoft Azureの基礎レベルの試験で、Azure認定資格では最初の一歩といった試験。
Microsoft認定資格の全体像はこちらで確認。

学習の進め方

Microsoft Azure トレーニングジャーを参考にしつつ以下の順で学習。

  1. はじめてシリーズをYoutubeで視聴。(各動画へはトレーニングジャーニーから飛べます)
  2. Virtual Training Dayに参加。
  3. Microsoft Learnの公式コレクションを実施。
  4. mstepオンラインのAdministrator Azure関連トレーニングのコースをいくつか視聴。
  5. AZ-900試験対策セミナー
  6. Enterprise Skills Initiative (ESI) の模擬試験。

上記の順で進めた。5と6については2周ほど実施。

1については、すでにある程度Azureを理解している人はスキップして問題なし。

2については、受講後に受験料の無料バウチャーを入手できるので参加したほうがお得。参加すると入手できるスライド資料も試験で出るポイントが良くまとめられているのでおすすめ。 定期的に開催されているのでこちらを確認して登録する。

3については、何も知らない状態で読むと頭に入らないので、1度目はさっと目を通すぐらいにしておき、5か6で問題を解いてみてからもう1周するとよい。

4については、会社がMicrosoftのパートナーでないと視聴できないかも。視聴できるなら、「Microsoft Azure入門」と「IaaS基礎講座」を押さえておけば十分。

5については、Virtual Training Day参加後に送られてくるメール内にリンクがあるので登録すれば誰でも受講できると思われる。ウェビナー形式で問題(50問)について解説をする動画&スライドが見れる。この解説がすごく分かりやすいのでおすすめ。

6については、会社がESIの契約してないと実施できないと思われる。その場合はUdemyのセール時に評価が良い模擬試験を購入するので問題ない。

その他学習リソース

試験に合格するだけなら上記で十分と思うが、他にも読んだり見たりしたものがあるので参考までに以下に記載しておきます。

テキスト

動画

受験後の感想

基礎レベルの試験なので受かるとなめていたが、意外と難しかった。
Azureについて何も知らなかったので、難しいというよりかはサービス名とその内容について覚えるのに苦労したと言ったほうが正確かも。
記憶力の低下を思い知らされたが受かってよかった。次はSC-900を受験予定