あんたいとる

無駄の中に宝がある!

【合格体験記】AZ-104(Microsoft Azure Administrator Associate)

12月3日(土)に受験して合格(得点790)してましたのでまとめておきます。

AZ-104とは

Microsoft Azureの管理者向けの中級(Associate)レベルの試験です。

学習の進め方

  1. Microsoft Learnの公式コレクションを実施。
  2. Microsoft主催のトレーニン
  3. mstepオンラインのAdministrator Azure関連トレーニングのコースをいくつか視聴。
  4. Enterprise Skills Initiative (ESI) の模擬試験。
  5. Examtopicsの模擬問題

上記の学習を行ったが勉強期間が短くすべてを行えなかった(そのため試験はギリギリでした)

1については、時間がなかったので問題をこなすほうに時間を割いた結果7割ほどしか終えることができなかった。

2については、会社がマイクロソフトと契約しているESI契約の特典で無料受講できたため受けてみた。ラボがあったので実際にAzure Portalを触れる機会があったのは良かったが、試験対策のためのトレーニングではないので、それを期待して受講しないほうがよい。

3については、Administrator関連の動画&スライドをすべて見たかったが、時間がなくほとんど見れなかった。

4については、取りあえずこれだけは終わらせてから受験に臨みたかったので2周した。が、2周目の結果は正答率70%。

5については、SC-900のときに少しやってみて実際の試験にも類似問題が出たので今回も実施。400問近くあるが、100問までしか終えられなかった 。全問実施してないので何とも言えないがAZ-104に関してはこちらのサイトからそのまま出た問題というのはなかった。

その他学習リソース

やりたかったけど時間の関係でできなかったもの。

Microsoft Learn非公式コレクション

動画

受験後の感想

Az-900、SC-900と900点オーバーで合格したので何とかなるだろうと考えていたが甘かった。
今回受験した日を逃すと試験センターの予約が年末まで空いておらず無理があることを承知でスケジュールしたが今思えば年末に予約しそれまで時間をかけて準備したほうが良かったかもしれない。
模擬問題そのままといった問題がほぼなく、資料を読み解いて答えないといけない問題が多かったため最後の問題を解いたときには残り10分という時間になっていた。見直しする時間もなく答えに確信を持てる問題も少なかったので不合格を覚悟して「試験終了」ボタンを押したが、790点で何とか合格。当てずっぽうで選んだものが当たっていたのか運が良かったとしか言いようがない。今後は余裕のあるスケジュールを組もうと思う。