あんたいとる

無駄の中に宝がある!

【合格体験記】AZ-305(AZ-305 Microsoft Azure Solutions Architect Expert)

12月24日(土)に受験して合格(得点860)してましたのでまとめておきます。

AZ-305とは

Microsoft Azureの管理者向けの上級(Expert)レベルの試験です。

学習の進め方

  1. Microsoft Learnの公式コレクションを実施。
  2. mstepオンラインのAdministrator Azure関連トレーニングのコースをいくつか視聴。
  3. Enterprise Skills Initiative (ESI) の模擬試験。
  4. Udemyの模擬問題

前回(AZ-104)の反省を行かし今回は3週間ほど時間を空けて受験したため十分な試験対策ができ...ませんでした(笑)
結局最後の1週間で追い込みかけて何とか合格という感じです。
そもそもAzure関係の資格試験を受験するきっかけの一つとして、2022年のMicrosoft IgniteのCloud Skills Challengeというイベント情報をたまたま見つけてやってみたところからだったので、1については、その時に一通り目を通していたのですが、当時(11月初め頃)はAzureに関する知識がほぼゼロ状態だったのもあり内容は全く理解できてませんでした。なので受験前に再度目を通そうと思っていたのですが、時間の余裕がなく手つかずのまま受験日を迎えてしまいました。

2については、AZ-104のときに結構見たので今回は Azure AD関係の動画を見たぐらいです。

3については、試験直前の1週間でなんとか2周して試験に挑みましたが、AZ-305に関してはあまりこの疑似問題からは出題されませんでした。

4については、これも試験直前の1週間で2周。1回50問程度の問題が6回分あったので300問程度でしたが、これをやったのは正解でした。
7割ぐらいはこの模擬問題から出たという印象です。ただ2周しかしておらず問題の解答をうろ覚えだったため試験の結果を見るまでは落ちたと思ってましたが。

受験後の感想

ひとまずAzure Administrator関連の資格についてはExpertまでとれたので、次はSecurity関係(SC-200)か AWS関係の資格を目指そうかと思います。