あんたいとる

無駄の中に宝がある!

情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しました。

4月に受けた試験の結果が昨日IPAのサイトで発表されていたので確認しました。

結果は・・・「合格」してました。

 

f:id:shin569:20160618023242p:plain

良く言えば効率のいい合格、悪く言えばギリギリ合格ってやつです。

試験後に各資格学校が公開していた解答速報で午後Ⅱが60点いってなさそうだったので半分あきらめていたのですが、合格してるとやっぱり嬉しいもんです。何より会社から報奨金をもらえますし。少ない給料&ボーナスなので助かります。

仕事で少しセキュリティかじってるということもあり、すごく勉強したわけではないですが、一応試験対策本を購入し一通り読んだりはしたので紹介しておきます。

 

基礎的な内容の復習のために試験範囲が網羅されているテキストを1冊購入しました。

以下の書籍がKindleで50%OFFになってたのでこれを購入しましたが、他の書籍でもいいと思います。 

 

もう1冊同じくKindleでセールしていた以下の書籍を購入しました。過去問1回分について詳細に解説してます。大変わかりやすく試験勉強だけではなく、実際の業務にもすごく役立つと感じました。今回は2016年春版のみ購入しましたが、時間があれば他の年のも読んでみたいと思います。 

絶対わかるセスペ27秋 2016年春版(日経BP Next ICT選書)

絶対わかるセスペ27秋 2016年春版(日経BP Next ICT選書)

 

 

 上記の2冊を1回ずつ読んだ後は、過去問3年分を解いたぐらいであまりしっかりと試験対策をしたって感じではないですが、試験と関係なく日々勉強してきたことの積み重ねで何とか合格に届いたってことにしておきます。

 

次(秋試験)はネスぺでも受けようかと思ってます。